高浜市商工会はどんなことをしているの?

高浜市商工会は、3つの柱で事業を推進しています。

1. 商工業者の経営相談・指導

相談したいとき

地区内の商工業者の方々からの金融・税務・経営・労務等の様々なご相談に応じています。県知事から認定された経営指導員が担当いたしますのでお気軽にご相談下さい。また、必要に応じて各分野の専門家の指導により、的確なアドバイスを受けていただき、国、県、市の支援施策活用を支援しています。

起業や新しい事業に取り組みたいとき

高浜市商工会は、商売を始めたい時に何から始めたらいいかわからない、開業計画を作りたい、開業資金の調達方法がわからないなど起業を目指す皆さんの良き相談相手です。また、自社の技術を活かして新たな事業に取り組みたい時に、経営革新計画の作成のお手伝いをします。

学びたいとき

また、経営の近代化や合理化をはかるための各種の研修会や講習会、検定試験等を実施しています。

2. 住みよいまちづくりの推進

まちづくりのために

高浜市商工会では、郷土料理の高浜とりめしの普及による町おこしなど産業を振興して地域の活性化を図るため、行政と連携して地域振興のため事業を行い、楽しく住みよいまちづくりを進めています。

地域の福祉向上のために

高浜市商工会では、地域の人々が幸せに暮らせるよう、福祉まつりへの参加や、商工会女性部による社会福祉施設への高浜とりめしの寄贈等の福祉活動を展開しています。一緒に行動しませんか。

地域住民とのふれあいのために

高浜市商工会では、鬼みちまつりにおいて、高浜市の特徴的な産業の製品やパネルの展示したり、高浜市の代表的な食品や、人気のある食品などの販売を通じて、産業のPRと地域生活者とのコミュニケーションの場づくりを進めています。

3. 意見活動の展開

高浜市商工会は、商工業者の代表として、行政庁等への建議・具申を行うほか諮問に対する答申、審議会への参加等によりみなさんの意見を地域づくりに反映させています。また、高浜市と定期的に意見交換会を開催し、商工業者の声を地元行政に届ける活動をしています。みなさまが日常お考えのことを高浜市商工会にお伝え下さい。

商工会についてへ戻る

商工会へのご加入・ご相談はこちらへ

経営に関する悩みや問題、何でもご相談ください。

↑

商工会へのご加入・ご相談はこちらへ