商工会加入メリット

高浜市商工会は、事業者の繁栄と町づくりに貢献する団体です。
高浜市商工会は、利害を超えて本音でお付き合いします。ですから、加入メリットもたくさんあります。そのメリットを感じる方の多くは、自らの経営目標達成のために努力をされ、経営課題の解決のために行動される方たちです。高浜市商工会では、積極的に活動をされる事業者のお手伝いをしています。メリットを引き出すために、高浜市商工会に遠慮なく相談をお寄せください。

経営相談

お店のレイアウトを見直したい!新しい技術を身に付けたい!資金繰りはどうしよう!後継者を育てたい!新商品を開発したい!日々の経営では、いろいろなお悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか?お気軽にご相談ください。

巡回相談

高浜市商工会の経営指導員が、皆様の事業所にお伺いし皆様と一緒にお悩みの解決を図ります。(ご連絡戴ければお伺いいたします)税務・経理・金融・労務・取引の相談等気軽に相談し指導を受けることができます。

金融相談

高浜市商工会では、厳しい経済環境の中での資金需要の増加に対し、資金繰りが円滑に運用できるよう、積極的に金融相談に対応しています。製造設備の導入、営業車の購入、店舗改装資金、買掛金の決済などに必要な事業資金の調達について、愛知県の商工業振興資金、経済環境適応資金、あいち産業振興機構の設備資金制度、愛知県信用保証協会の信用保証制度、日本政策金融公庫国民生活事業の普通貸付、小規模事業者経営改善資金貸付制度を紹介、斡旋しており、また、返済方法の相談についてもお受けしております。

講演講習会

高浜市商工会では、刻々と変化する経済、社会情勢の中で、企業経営の参考としていただくため、内外の情勢をふまえた経済・金融や政治・社会をテーマとした講演会を開催します。開催案内は、商工会報または、直接会員の皆様にご案内をしております。

青色申告の記帳指導

高浜市商工会では、確定申告時期に、青色申告・消費税・確定申告の指導を行っております。また、申告時期以外でも、記帳方法がわからない、パソコンで帳簿を作成したいなどのご相談に対応をしております。会計ソフト講習会、記帳継続指導、記帳機械化事業、源泉所得税納付指導会、年末調整事務指導会、決算申告指導会、消費税説明会など

記帳機械化事業

高浜市商工会では、忙しい個人事業主に代わって、財務諸表や決算書をコンピュータで作成する記帳機械化事業を行っております。毎月、元帳、試算表等、決算では、元帳、精算表、貸借対照表、損益計算書等を資料としてお渡しします。

創業支援

高浜市商工会では、ビジネスを始めたい方・興味のある方、経営知識を習得したい経営者、またはその後継者の方々を対象に、心構え・資金・仕入先と販売先の開拓・許認可等の経営に関する知識を培っていただくことを目的に、少人数による短期集中講座「たかはま経営塾」を毎年開催しています。また、高浜市と協力して、創業支援融資制度、空き店舗補助金制度の活用を支援しています。

専門家による商店・企業診断事業について

高浜市商工会では、経営資源を活用して新分野への進出を図りたい、新たに設備導入や店舗の新設、改装をしたい、新製品の開発や生産をしたいなどに計画を持っている企業の支援を行います。計画実現のために、高浜市商工会では、中小企業診断士をはじめITの専門家、税理士等の専門家による相談制度実施しています。特に、各種の優遇施策のある愛知県の経営革新計画承認については、積極的に支援をしております。

各種情報、資料の配付

高浜市商工会は、年間3回商工会報を発行し、国・県・市等の行政や関連団体からの情報を事業者に伝えております。

商工会加入のご案内へ戻る

商工会へのご加入・ご相談はこちらへ

経営に関する悩みや問題、何でもご相談ください。

↑

商工会へのご加入・ご相談はこちらへ