経営支援

商工会ではさまざまなメニューをご用意して皆様の経営を支援しています。

  • 商工会の経営指導員が皆様のもとにお伺いし、皆様と一緒にお悩みの解決を図ります。
  • 必要に応じて専門家の派遣も行っています。
  • 相談上知り得た秘密は厳守いたします。

経営支援一覧

経営

商売を始めたい方お手伝いします

高浜市商工会では、ビジネスを始めたい方・興味のある方、経営知識を習得したい経営者、またはその後継者の方々を対象に、心構え・資金・仕入先と販売先の開拓・許認可等の経営に関する知識を培っていただくことを目的に、少人数による短期集中講座「たかはま経営塾」を毎年開催しています。経営塾に参加できない方や具体的に計画をお持ちの方は、個別で相談、指導させていただきます。また、高浜市と協力して、創業支援融資制度、空き店舗補助金制度の活用を支援しています。

経営革新承認のお手伝いをします

高浜市商工会では、経営資源を活用して新分野への進出を図りたい、新たに設備導入や店舗の新設、改装をしたい、新製品の開発や生産をしたいなどに計画を持っている企業の支援を行います。特に、各種の優遇施策のある愛知県の経営革新計画承認については、積極的に支援をしております。

工場の新増設を検討される方へ

高浜市商工会では、高浜市が行う企業立地に伴う奨励措置の手続きのお手伝いをしております。制度の内容は、高浜市が、企業誘致の促進、設備などの充実、雇用機会の拡大を目的とした「高浜市企業誘致等に関する条例」を制定し、市内の指定地域内で工場などを新設、増設又は設備投資を行う事業者の方に対し奨励金を交付する制度です。工場の新設、増設を検討されている方は、ぜひご相談ください。

高浜市がんばる事業者応援制度

高浜市商工会では、高浜市が行う高浜市がんばる事業者応援制度の手続きのお手伝いをしております。制度の内容は、高浜市内で事業を営む中小企業の事業主が、経営・技術改善を通して、経営基盤・技術競争力等の強化を行う場合に、高浜市が、改善活動に要した費用の一部を補助するものです。

専門家に相談したい方へ

中小企業応援センター事業

高浜市商工会では、新事業展開(経営革新・地域資源活用・農商工等連携・新連携)を図る事業者の方、創業・事業再生・再チャレンジを目指す方、事業承継などの経営課題を抱える小規模企業等を支援します。

経営・技術強化支援事業(エキスパートバンク)

エキスパートバンクは、商工会連合会に登録している、税理士、中小企業診断士、社会保険労務士、技術士などの専門家を小規模事業者の要請で、直接、工場や事業所に派遣し、直ちに戦力となる技術や技能を支援するものです。

嘱託専門指導員による指導

小規模事業者が抱えている課題(経営基本管理、財務管理、販売管理、店舗管理、仕入管理、創業・経営革新等支援、ホームページ開設、IT活用による業務支援)等について、中小企業診断士、情報処理技術者が相談に応じ、支援いたします。

金融

中小企業のための融資制度

高浜市商工会では、企業の経営改善のために必要な資金として、愛知県等の制度融資や無担保・無保証で設備・運転資金が借りられる小規模事業者経営改善資金などについて相談指導・斡旋を行っています。

税務・経理

青色申告の指導

高浜市商工会では、確定申告時期に、青色申告・消費税・確定申告の指導を行っております。

経理サポートサービス

高浜市商工会では、忙しい個人事業主に代わって、財務諸表や決算書をコンピュータで作成する記帳機械化事業を行っております。毎月、元帳、試算表等、決算では、元帳、精算表、貸借対照表、損益計算書等を資料としてお渡しします。

労務

社会保険・労働保険のサポート

高浜市商工会では、従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険などについてのご相談や、労働保険の事務処理代行などを行っています。 商工会は事業主の委託を受けて、労働保険(労災・雇用)に関する事務(保険関係成立届、保険料の申告・納付、雇用保険の被保険者に関する届出、その他申請・届出・報告等)を代行して行う労働大臣の認可を受けています。(名称は労働保険事務組合といいます)
事務委託をしたときのメリットはたくさん!

建設業一人親方労災保険

高浜市商工会では、労働者を使用しないで建設の事業に従事されておられる方を対象に人親方労災保険制度を取り扱っております。
ぜひ、ご相談ください。

法律

高浜市商工会では、法律関係の問題を抱えているものの、「どこに相談したらいいのかわからない。」「弁護士に相談するほどの案件かどうか判断できない。」「弁護士は敷居が高く感じてしまって相談しづらい。」このようなお悩みをお持ちの事業者の方を、地域弁護士制度と法律無料相談会でサポートしています。

地域弁護士制度

商工会の経営指導員と愛知県弁護士会が連携しサポートいたします。

法律無料相談会(会員限定)

法律無料相談事業を定期的に実施しております。

講習会・研修会

講習会・研修会の開催

高浜市商工会では、高度情報化社会の進展により多様化する経営環境に対応するため、小規模事業者にとって有意義な経営講習会・講演会・研修会等を開催し、的確な経済知識・経営情報を提供しています。詳しい内容、スケジュールについては、講演講習会を参照ください。

その他

経営情報資料の収集、提供

高浜市商工会は、年間3回商工会報を発行し、国・県・市等の行政や関連団体からの情報を事業者に伝えております。

商工会へのご加入・ご相談はこちらへ

経営に関する悩みや問題、何でもご相談ください。

↑

商工会へのご加入・ご相談はこちらへ