商売を始めたい方お手伝いします

高浜市商工会では、ビジネスを始めたい方・興味のある方、経営知識を習得したい経営者、またはその後継者の方々を対象に、心構え・資金・仕入先と販売先の開拓・許認可等の経営に関する知識を培っていただくことを目的に、少人数による短期集中講座「たかはま経営塾」を毎年開催しています。経営塾に参加できない方や具体的に計画をお持ちの方は、個別で相談、指導させていただきます。また、高浜市と協力して、創業支援融資制度、空き店舗補助金制度の活用を支援しています。

「たかはま経営塾」

高浜市商工会では、ビジネスを始めたい方・興味のある方、経営知識を習得したい経営者、またはその後継者の方々を対象に、経営に関する知識を培っていただくことを目的に、少人数による短期集中講座「たかはま経営塾」を開講しています。 趣味をビジネスへと変えてみませんか?今こそ、あなたの開業への思いを実現するチャンスです!毎年、10月下旬開講予定。

創業支援融資制度

高浜市商工会は、新しいヒジネスの立ち上げようと意欲を燃やす方を積極的に応援しています。創業期ベンチャーは、事業が軌道に乗るまでのリスクも大きいので、事業資金の調達など苦労がつきまといます。 そこで高浜市商工会では、創業期ベンチャーを対象に、経営上の助言など様々な相談指導を行いながら、民間金融機関と協力し資金調達のサポートを行います。

対  象高浜市内で創業を計画している方、または高浜市内で創業し3年以内の法人または個人の方 (高浜市商工会の指導を継続的に受けられる方に限ります)
資金使途事業用の運転資金、設備資金
融資金額最高500万円かつ必要資金の70%以内(必要資金の30%以上の自己資金が必要となります)
期  間5年以内(最大6ヶ月の元金返済猶予が可能です)
金  利3%(固定金利 平成23年4月1日現在)
※高浜市商工会 高浜市からの利子補袷制度があります
担  保無担保扱い
保証人保証人は必要ですが、要件は金融機関ごとに異なります。(詳細は高浜市商工会へお問い合わせください。)

空き店舗補助金制度

高浜市商工会では、高浜市の空き店舗補助金制度の申請手続きのお手伝いをしています。制度内容は、高浜市内で商業活動を休止してから一定期間が経過した空き店舗等を活用して商業・サービス業を開始しようとする場合に、下記の要件を満たす方は、高浜市が賃借料・店舗改装費の助成をします。

補助対象要件

次のいずれも満たす方

  • ・高浜市商工会会員である方
  • ・高浜市創業支援資金融資制度に基づく融資を受けた方、又は、高浜市商工会主催の創業支援セミナー「たかはま経営塾」の受講を終了した方で高浜市商工会会長の推薦を受けた方

補助対象経費と補助金額

補助金の額等

補助対象経費
賃  借  料店 舗 改 装 費
補助金の額賃借料に2分の1を乗じて得た額以内の額店舗改装費に5分の1を乗じて得た額以内の額
限度額1補助対象者につき月額5万円1補助対象者につき40万円
補助期間事業開始日の属する月の翌月から最長12か月間 賃借料の補助期間内で1回のみ

経営支援へ戻る

商工会へのご加入・ご相談はこちらへ

経営に関する悩みや問題、何でもご相談ください。

↑

商工会へのご加入・ご相談はこちらへ