講習会・講演会のお知らせ

高浜市商工会では会員の皆様に、各種講演会・講習会・セミナー等を定期的に開催しております。是非ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

誇り高き日本の未来

締切

主催:高浜市商工会
共催:(公社)刈谷法人会高浜支部
後援:高浜市文化協会

facebookビジネス活用講座

終了

 全世界で10億人超が利用するfacebook(フェイスブック)は、ネット上に実名登録した方同士が友達として繋がって行くSNS(ソーシャルネットワークシステム)で、友達を増やすことはもちろん、友達間の情報が口コミ的に広がることからもビジネスに有効なツールとして注目を集めています。
 本セミナーでは、既にfacebookのアカウントを取得している方を対象に、facebookを中心に、その他SNS(Twitter、YouTubeなど)を利用する事で、ビジネスに繋がるような利用方法をお伝えします。

労働保険年度更新説明会のご案内

終了

高浜市商工会では「年度更新説明会」を開催いたします。
平成25年度の年度更新について、社会保険労務士の長木先生にご説明していただきます。

平成24年度経済産業省補正予算「ものづくり補助金」説明会

終了

国は平成24年度補正予算で、ものづくり中小企業への補助金制度を創設しました。研究開発、設備投資に取り組むものづくり企業の皆様には見逃せないチャンスです。
設備投資をご予定の企業の皆様は、この機会に説明会へぜひともご参加ください。

第3回 次世代に求められるものづくり企業のイノベーション

終了

昨今のグローバルなコスト競争や、生産拠点の海外展開など大きく変化する中で、地元製造業も大きな影響を受けており、多様かつ困難な経営課題に直面しています。
そこで、高浜市商工会は、会員の皆様が厳しい経営環境の中においても活路を見出すきっかけとなるよう、「ものづくり企業のイノベーションセミナー」の第3弾を開催いたします。

1.あいち産業振興機構の支援施策の紹介
 中小企業応援ファンドの紹介、あいち産業振興機構の施策の紹介
2.はじめての産学官連携入門
 中小企業の新たな道を拓く産学官連携による新商品開発や人材育成の事例を通して、そのメリット、取り組む際のポイントなどについてお伝えします。産学官連携が皆様の会社の発展に寄与する取り組みであることを理解でき、明日からその一歩を踏み出せるように支援するための導入編です。
 講師:山田コンサルティング事務所(名古屋工業大学 客員准教授) 山田裕昭 氏
3.企業の事例紹介【新事業展開事例】
 「形状記憶合金の可能性」
 大手電機メーカーの下請けから、形状記憶合金に着目し、特殊鋼メーカーとの共同研究を重ね、「釣り具」を開発、その後医療分野にも進出する。平成17年には中部経済産業局による新連携計画の第1号認定を受け、産学官の連携による航空機部門への進出を果たした。同社の形状記憶合金製品は、釣り具、農業、介護、医療、航空機など多岐にわたり、素材の特性を活かした製品の開発は大きな可能性を秘めている。
 講師:?吉見製作所 代表取締役 吉見幸春 氏

講演会のお知らせ

終了

高浜市商工会では講演会を開催致します。

講演:「日本の未来輝くために」
講師:ジャーナリスト 大谷昭宏 氏

中小企業金融円滑化法終了後の資金繰り対策セミナー

終了

2013年3月に「中小企業金融円滑化法」が終了するのに対応し、資金繰り対策セミナーを開催します。
東海財務局の理財部担当官が円滑化法の概要、企業経営や金融機関取引への影響などについて解説するほか、日本政策金融公庫と愛知県信用保証協会の担当職員が各融資制度について紹介します。
開催時間は午後2時から3時半までで、定員は各50人です。参加費は無料。

ブラックボードPOP講習会

終了

POP広告はお客様の目を惹きつけ、お店や商品に興味を持ってもらう最強のツールです。今回のブラックボードPOPは、蛍光色が使用でき店頭でとにかくPR力抜群です!! 訴求効果の高い販促ツールです。接客販売をされる飲食・小売・サービス業・理美容業・イベントなど、年末年始のPOPづくりを強力にアピールしたい方はぜひこの機会にご参加ください。POPスキルを磨いて売り上げアップにつなげましょう!

第2回 次世代に求められるものづくり企業のイノベーション

終了

 昨今のグローバルなコスト競争や、生産拠点の海外展開など大きく変化する中で、地元製造業も大きな影響を受けており、多様かつ困難な経営課題に直面しています。
 そこで,高浜市商工会は、製造業の皆様が厳しい経営環境の中においても活路を見出すきっかけとなるべく、「ものづくり企業のイノベーションセミナー」の第2弾を開催いたします。

法律相談会開催のご案内

終了

高浜市商工会では、日々の経済活動の中で起こるさまざまなトラブル(商取引、債権、債務、契約など)について、早期に解決していただき、会員の皆様の明るい企業経営にお役に立てるよう、法律相談事業を実施しています。ぜひ、ご利用ください。

たかはま経営塾

終了

高浜市商工会では、ビジネスを始めたい方・興味のある方、経営知識を習得したい経営者、またはその後継者の方々を対象に、経営に関する知識を培っていただくことを目的に、少人数による短期集中講座「たかはま経営塾」を開講します。
趣味をビジネスへと変えてみませんか?今こそ、あなたの開業への思いを実現するチャンスです!!

第1回 次世代に求められるものづくり企業のイノベーション

終了

講 演:国立大学法人 名古屋工業大学 教授 小竹暢隆 氏
    「次世代に求められるものづくり企業のイノベーション
      ―サプライヤー(自動車部品製造業)の現状と今後の展望―」
交流会:参加者による名刺交換・異業種間の情報交換会

自動車部品製造業に求められるイノベーションとして、サプライヤーの現状を踏まえながら、私たち中小企業が次世代に向けてどのような変革を行っていくべきか、事例を踏まえながら分かりやすく、小竹暢隆先生にお話しいただきます。

金融相談会のご案内

終了

高浜市商工会では、金融相談会を開催いたします。
事業資金融資について、相談希望の方は、ぜひご利用ください。

パソコン会計講習会のお知らせ

終了

パソコン会計ソフトを導入して煩雑な『仕訳の転記作業』から解放されませんか?
パソコン会計ソフトを使用することで、面倒な決算書の作成や、所得税・消費税申告書もらくらく作成できます。
商工会はパソコンを使って帳簿や元帳、決算書を簡単に作りたいという個人事業者の方を対象に、パソコン会計ソフトの入門講座を開催します。
この機会に会計ソフトを使ってみてはいかがですか?

自動車産業イノベーションセミナー(第1回)

終了

中堅・中小企業の皆様に、厳しい経営環境を切り拓く、新たな気づきや取組のきっかけとしていただくため、以下についてご紹介します。
・自動車産業を取り巻く課題と求められる取り組み
・中小企業における新事業展開や産業(企業間)連携の先進事例
・活用いただける支援施策 等

法律相談会開催のご案内

終了

 高浜市商工会では、日々の経済活動の中で起こるさまざまなトラブル(商取引、債権、債務、契約など)について、早期に解決していただき、会員の皆様の明るい企業経営にお役にたてるよう、法律相談事業を実施しています。是非、ご利用ください。

手描きPOP講座 開催のお知らせ

終了

マーカー手描きと毛筆手描きの実技を勉強いたします。

今回は、高浜市商工会・日用品・サービス・食品部会と高浜商店振興会の共催で行われます。

高浜商店振興会の総会終了後に講習会を開催いたします。

平成24年度「労働保険年度更新説明会」開催について

終了

労働保険の年度更新の時期になりました。
今年度は雇用保険料率も変わり、各労働保険の諸制度も変わっております。
労働保険ご担当者様は是非ご参加ください。

BCPセミナー

終了

東日本大震災から1年が経過しました。
あなたの会社は震災の備えができていますか。

商工会へのご加入・ご相談はこちらへ

経営に関する悩みや問題、何でもご相談ください。

↑

商工会へのご加入・ご相談はこちらへ